Blog&column
ブログ・コラム

ヘッドライトにコーティングをするメリットとは?

query_builder 2022/05/15
コラム
36
のコーティングは、主にボディに施すのが一般的です。
今回はそんなコーティングをヘッドライトに施すと、どのようなメリットがあるのかを見ていきます。

▼ヘッドライトへのコーティングがもたらすメリット
ヘッドライトにコーティングを施すと、さまざまなメリットを生み出します。

■劣化を防ぐ
ヘッドライトのカバー部分は、熱可塑性樹脂の1つであるポリカーボネートが原料です。
ポリカーボネートの特徴は耐衝撃性や耐久性に優れているところで、衝突の危険性が常にあるに用いるには最適な素材と言えます。

また、透明度が高いという特徴から、ヘッドライトの灯りをより遠くへ届かせることができるのです。
そんなポリカーボネートですが、経年劣化によって透明度が落ち、黄色味がかった色になってきます。
ヘッドライトにコーティングを施せば、変色の原因となる劣化を防ぐことが可能です。

■傷や汚れから守る
ヘッドライトはの前面にあり、比較的低い位置に取り付けられています。
これは対向のドライバーの目に光が当たり、眩しいと感じさせないためです。
とはいうものの、低い位置にあるとどうしても道路に転がっている小石などを巻き込んでしまい、足回りには傷がついてしまいます。

ヘッドライトも例外ではなく、石の巻き上げによって細かな傷がつくことがしばしばです。
さらに、低い位置にあるとどうしても雨水で汚れやすくなります。
コーティングを施すと、傷や汚れが付きにくくなるのがメリットです。
ヘッドライトに傷を付けたくない方や、汚れやすい道を多く走る方は、ヘッドライトにコーティングを施すことでより安心して走れます。

▼まとめ
コーティングは体というイメージがありますが、ヘッドライトへのコーティングには多くのメリットがあることがわかりました。
ヘッドライトを劣化させたくない方や、傷及び汚れが気になる方にはメリットが大きいでしょう。
弊社ではヘッドライトへのコーティングを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 熊本市でアメをコーティングするなら

    query_builder 2021/09/29
  • の水垢汚れに効果的な対策とは?

    query_builder 2022/08/15
  • の塗装劣化の原因とは?

    query_builder 2022/08/01
  • の塗装劣化を防止するには?

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE